SSブログ

久しぶりの不調期間 [うつ]

20101215_Kuro-neko_01a.gif不調と診察
久しぶりに不調の時期が続くので1歩引いて見られるようにも記録する.

<症状>
 ・4月初旬ごろから気分の低下が続いている.
 ・ベッドに横になって少し休むことが多くなった.
 ・寝付きが悪く睡眠時間も短い日が多い感じ.
 ・特に朝〜昼が症状的に悪く夕方からましになる.

<状況>
 ・個人事業主としてやっているが収入が安定せず不安になる.
 ・仕事の状況を何とか打開しなくてはならないと思うが
   ネガティブな思考や感情であふれてしまい前に進まない → 焦る → 悪循環.
 ・(テニススクール変更に伴い回数が減少し運動量が低下したのも原因の1つか?)
 ・症状・状況から全般にモチベーションが下がっているので
   テニスのレッスンに通うのをしばらく休みたいと思ったが
    今のスクールに休会の制度がなく退会することになった.

<診断とクスリの処方>
 ・1人でいるとネガティブに考えてしまうのは普通のひとでもそうである.
  (1人でいてポジティブにしか考えないのはそれはそれで問題)
   → 少し人と話をした方が良い.
 ・声に出してみる.
 ・気分転換が必要.
 ・テニスも良いのですけど.(スクールの件は残念の文脈で)
 ・考えてばかりいるとどうしても内向きになってしまうので時には行動から.

 ・クスリでアシスト
   リフレックス 0.5錠 → 1錠 (翌朝よっぽどダルくなければ続けて下さい)
   マイスリー 1錠 → 足りなかったら +1錠

リフレックス減薬成功☆ から約1年で元に戻ってしまった.

次回の診察は通常6週間インターバルのところを症状の様子を診るために4週間後にした.

20101215_Kuro-neko_01a.gif総合相談部
今回も総合相談部で ソーシャルワーカー の方に相談に乗って頂いた.

 ・テニスすらする気持ちがないのはめずらしいですね.
 ・1ヶ月は慌てないでクスリの様子を観る.睡眠時間などの生活を整える.
 ・気分転換をする.

仕事については会社勤めにした方が良いのでは?とか,それにしても自分をポジティブに捉えて売り込めるのか? それは会社勤めでなくても,というか自営であれば尚更そうなのだけど... とか,色々と自分としては精神的に袋小路に入ってしまっているのだけれど

「とりあえず次回まで持ち越しましょう」

とのアドバイス.適切だと思うが いやいやどうにかしなくては!! と焦ってしまう.
悩ましい.

なんだか振り出しに戻ってしまった感じで残念だ.


(低レベルで自分を騙し騙しながら)現状を維持する分にはうつの症状は出ずに安定しているものの,自ら打開したりする必要がある場合はうつの症状が出る(こともある)ということが分かった.そこは乗り越えなくてはいけないのだけど.

というまとめでいいのだろうか??? はぁ... orz


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。